執着を手放してから・・・

自分らしく生きていきましょう

そのままの自分

穏やかな一日でした。

会えば至って普通です。会ってる時間は普通に楽しい。

人の事を尊敬したりするとすごく良く見えますよね
多分今まで尊敬しすぎて変な話偉大な人に見えてたんだと
思います。

だから私とは釣り合いが取れてない気がするとか
思ってしまったんでしょう。歳も違うし・・・

好きな芸能人って良い部分しか見ませんよね、個人的に話すわけ
でもないし、だから色々妄想してこう人だって思っちゃう
たまにフライデーとかされると逆上する人いますよね
こんな人だと思わなかったって・・

好きな人だからこそそうなってしまうんでしょうけど。
芸能人だって所詮は普通の人です。

私は今の職業についてから人から家でゴロゴロしないんじゃないかとか
いつも完璧にお掃除してそうとか暴言はかなさそうとか言われてるそうです
みなさん私には聞かず主人に私は本当はどんな人か探り入れるそう。。

家でいつもゴロゴロしてるし暴言だって吐くし、お掃除とかそんなしないし
完璧な人間ではありませんって感じだけどイメージって怖いなって思います

そう言う私も小さい頃学校の先生はトイレに行かないんじゃないかとか
思う子供だったので綺麗なイメージのままでいてほしい存在でした

それがずっとあるから自分も家族以外に
そう言う姿を見せられないのかもしれませんね。

いろんな話をしながら思ったのが悪い意味ではなく
普通の女性なんだなって思いました。

LINEだとスルーしてくる
感情面を敢えて引き出してみようと思って、そのためにはまずは
自分がバンバンに感情出して話しまくってみたら
コスモス意外って何度も言われ逆にびっくりされました

そしたら彼女も普段出さない感情を出し始めました。
きっと私と同じなんでしょうね、家族以外には本当の自分を出せない
プライドの問題かもですけどね。

いつも笑っていて困った事も起きない、怒る事もない、痛いとか言わない
体調が悪いも言わない愚痴も言わない、
超ポジティブ人間を装ってるって思ってたんです。
言ってたかもしれないけど私の中で彼女がそんな人であるはずがないって
聞かない、見ない様にしてたんだと思います。

今日はしっかり感じた結果
やっぱり怒る事もあるし、愚痴も言いたくなるし、痛い所もあるし
と言うのが垣間みえてやっと少しだけ素の彼女が見えた気がしました。

結局私と彼女は同じなんです。今まで自分と付き合う友達は
自分とはちょっと違うタイプで、自分の事気がつかなかったけど

彼女とは本当合わせ鏡なんだなって、自分なんだなって。
なんでそんな自分をかっこよく見せようとしてるの?って

彼女のこと惹かれるし、好きだけどこれって自分の事が好きって事ですね

やっぱりずっと関わっていきたい人だけど
距離を縮めるのは少しずつなのかな?って思います。
自分がされて嫌な事は彼女も嫌なんです。
全く同じなんだなってよく分かりました。

だから彼女にはプライドは捨ててそのまんまの自分でいればいいんだなって。
そんな風に感じましたね。

考えないと言うこと

期待しない・・・

仮面の様な私になってます。

今まで期待して踏み込むと避けられるから自分でもすごく
慎重になってます。

今までと違う行動をとってます。期待するから傷つく
なのでとりあえず期待もしない。

こちらが仮面の様に感情を出さない様にしたら
今日もLINE来ました。

昨日と同じく私はあくまでも淡々と要件に答えるのみ
私でLINEが終わってもいいやってそれこそ期待しません
返信来なくても気にならない、終わってもいい様な返事しかしないので。

これだけ気を遣ってると疲れてもう連絡
なくてもいいやって思うかな?って思ったけど

これがねー思わないんですよd(^_^o)

淡白にすればするほど相手は返信してきて会話のラリーが続く。
相手が逃げないから逆に楽しかったりする・・・・
いつもの方が気を遣ってる気がする。

もしかしたらこれが自分のありのままの姿かもしれないと思いました。
無理に話そうとかして返信につながる文を考えて、でも期待通りに返事がこない
から落ち込む。

淡白に返事してると深く考えなくなります。正直すごく楽です

こう言う風にきたからラリー続く様にこう言う風に答えないととか思ってた
頃の方が仮面をつけてた自分だったかも。非常に疲れましたし。

執着しないってこう言うことなんでしょうね。何も考えない・・・・

気持ち的にとても楽ですね。私が楽な気持ちでいるからきっと相手も
楽なんでしょう。やっぱり魂のつながりってあるんだなぁって
妙に感じました。

レイキに行くたびにいつも頭が・・って言われます
何にも考えない時間も必要だよって。

考えない=怠けてると思うので嫌だったんです
でも考えないって怠けてるんじゃないんだなって

たとえ怠けてるにつながったとしても別にいいんだなって今は思います

考えないおかげで分かる事もありますね。

いつもは会えると思うと嬉しい気持ちや不安な気持ちで混乱するけど

今回はすごく冷静で普通の友達と会う前の様な普通に楽しみな感覚です
これですねこれが一番いいんです。

天邪鬼??

そして明日会う事に・・・・

LINEでのやりとり慎重です。
そんな事考えてる自分が嫌だけど💧

この人は長文OKとかこの人はダメとかありますよね
必要以上に慎重になるのが彼女d(^_^o)

とりあえずこっちがそっけない淡白な返事すると
何度も返事が来る。

長文送るとスルー(逃げる)
感情が入る会話をしたくないみたいです。
自分の気持ちを話すのが苦手なのか怖いのか??
だんだん分かってきたので

了解、とかよろしく、とか家族にはめんどくさいから
こう言う返事しかしないけどそれに似た感じですね〜

絵文字もほとんど使わなくしたら
絵文字バンバン入ってきます。

こっちは楽ですよね、はい、とかの返事で済むし。。
とりあえず連絡くれば元気なんだなって分かるからそれでいいと言いますか。

でもこれでいいのか?って思ったり・・・・

彼女に気を遣ってる様で全然遣ってない気もする

私よりも結構な年上なんですがいつも敬語です
だからそれに合わせ了解です、とか待ってますとかこちらも丁寧に
返すと、いきなりタメ口に変わる。❤️マークとかついてたり
私もそう来ると意地でも絵文字を入れず・・・
お互い天邪鬼か??ほんとよく分からない。
西野カナじゃないけど取り扱い説明書が欲しい。
向こうも思ってるかもしれない。。
心と心の会話ができないんですよねすぐ逃げるんで・・・・・

追えば逃げる、やめると近づいて来る
SNSやめたから連絡きたのかもしれない、様子うかがうために??
私の勝手な妄想ですが・・・

そう言う人だって割り切れたらいいけど私もまだそこがダメなんですね

 

 

 

 

執着やめようとすると

一昨日からモヤモヤしてたんです

昨日は最強に感情が変だったんですけど。

そう言う時の次の日にいつも友からLINE来ます
不思議なんですが・・・

しかも今日は仕事の後運転中にふっと思い出した瞬間に
入って来て珍しくシンクロしたなぁって

そう言うことよくあるんです。
LINEの画面開いてふと顔が浮かぶとその人から入ってくるとか
特に生徒さんのママとはよくシンクロしますね。
こちらが気になり連絡しようとすると入って来るとか。
シンクロすごいなとよく思うけど
彼女に関してはないんですけどね、珍しいシンクロに
嬉しいと言うか「うっそ」って思わす独り言・・・・

こうやって執着をやめようと思うと連絡来るんですよね。
でまた執着が始まる。

いいのか悪いのか・・・

執着してなさいってことか?まさかねd(^_^o)

いちいち考えるなってことかもしれない。

 

まっ連絡くれたのは素直に嬉しいんですけどね。
その後数日はいいけどその後連絡ない時の心の荒れようを考えるとね……

 

甘いもの

 

f:id:spring1714:20170512093702j:plain

最近ちょっと甘いもの避けてたんですけど

連日のハードな仕事&暑くなったり寒くなったりの変な気候
で身体もついていけないのか?
異常に疲れてしまい・・・

日課のウォーキングの後コンビニでタルトケーキ買ってしまいました
夜10時にケーキ。まぁいいかって・・・
たまにはこう言うのも良いですね。

執着ってやっぱ怖いですよね〜自分でそう思います

でも矛盾してるけど恋人でもベタベタされたり、毎日のようにデートするとか
友達も頻繁に会おうとか言われると引くタイプです。
多分今後仲良くなったとして頻繁に連絡とか来たら今度は私が避けるかも。

人にはされたくないのになぜ1人だけ執着してるんだ?って思います。

彼女と星回りが同じなんです。執着されるのが嫌で基本1人でいたい
奇人変人。私と同じタイプなんだって最近知りました。
似てるんです根本的なところが。だから追ってはいけない相手ですねやっぱり

昨日相方さんに「お前の○○さんの関する感覚はクオリティが高すぎる」
って言われたんです。

「もっと楽に考えたらいいのに」って、、

遊びたければ連絡して会えばいいし
会いたくなければしばらく連絡しなければいいし

1年に一度だっていいし・・・そんな風に付き合えないのかね〜って

まっそうですよね、他の人にはそうです。何も考えた事ないですね
1年間連絡しない人もいれば時々ふと思い出してお茶しようって言う人も

誰にも会いたくなくて数ヶ月連絡しない時も。。

どーしてこの人だけそう思えないんでしょうねーーそこ悩んでるんですよ
って感じです。
でもこう言うのってそうなってみないと気持ちは分からないですよね

側から見たらおかしいんじゃないか?とか重い、気持ち悪いとか思う
かもですけど経験したことがないからだと思います。
私もそうでしたから・・・
逆もありました。学生の頃女友達に執着されて気持ち悪くて逃げまくってました

執着されたら逃げたくなる。今ならその子の気持ちわかりますね
普通に仲良くしてればきっとその子も落ち着いたと思いますが
私が避けるからその友達もどんどんエスカレートしてったんだと思います。

ちょっと何言ってるのか分からなくなって来ましたが
今日もみんなに元気を与えに今から仕事行って来ます。

かまってちゃん

f:id:spring1714:20170511090253j:plain

 

SNS関連を1人だけ外す作戦は失敗に終わったので
書くのをやめました。要するに全員にしばらく更新しない作戦。

これしてからすーっと気が楽になりました。
こんな些細な事に縛られてたんですね私。

結局彼女を外す事で気が楽になったのか、全員に更新
しないので気が楽になったのか?どっちか分かりませんが

とりあえず今は仕事の事で別サイトを更新しているだけにしています。

これも気持ちの赴くままにいこうと思います。

20年以上子供相手に仕事しています
最近副業をはじめてからは施設などに行ったり、自分で立ち上げて
大人相手に仕事して一緒に手伝ってくれる人もいますが

私は与える側で受け取る側とは一定の距離感はあります

 

会社勤めだと毎日大人との関わりがありますけど
孤独といえば孤独なんです。1人で仕事していくのって。

一日大人との関わりがなく子供と関わって終わる日もあります

なのでついついランチ誘ったり、メールやLINEしたり
SNS書いたり。

よくSNS頻繁に更新する人はかまってちゃんって言われてるけど
本当そうだと思います。子供ばかりなんで大人と絡みたいんです
これが正直な気持ち。だからSNS書いてます。

あと結婚が早くて子供も早く産んだ為みんな遊んでる間子育てに追われ
やっと今子供が手がかからなくなり自分の時間が取れるようになったけど
今度は周りが小さな子供いる状態。。

この歳になると家庭が大事、旦那さんがいれば別に休日は遊びにいかなくていい
学生じゃないしそんなに頻繁に連絡取り合わなくてもいい
って考えの人も多く仕事に追われてる人も多い・・・
彼女もその中の1人。

なので私みたいなかまってちゃんは重いのかなー??

子供相手だからか?子供っぽい考えなのかもしれません
それが社会に出ず1人で仕事してる私の甘い考えなんでしょう

最近それが分かってきましたのでSNSを辞めてみるって事に繋がってます

 

特に興味のある人がいない時は1人でどこにでも行けちゃうし
平気ですが、彼女と出会うことにより1人でいる事が苦痛になってます

子供が大人に構って欲しいってわがまま言ってるのと同じなんですね。

でも私は構ってちゃんなんだなぁって認めましたそれが執着の正体って事も
だから楽になりましたね

 

そういえば彼女時々言ってました、強くなりなって・・

今ならその言葉少し理解できます。

 

 

自分の特性

 

f:id:spring1714:20170509220206j:plain

 

エンパスと言う言葉を書いたら思い出しました。

私はどちらかと言うとHSPの傾向の方が強いんですが

昔2年間くらい妊娠してるのが本人が分かる前になぜか分かり
しかも男の子か女の子かも同時に分かると言うミラクルな時期ありました。
性別は100%当たりましたね。本人気がついてないのに妊娠してるって
思ってもさすがにそれは言えなかったけどみんな数週間後に妊婦になってました。

顔に書いてあるんです、「私は男の子を授かってます」って。

2年くらいしたら全く分からなくなりました。
あれはなんだったんだ?って未だに不思議です。
これもHSPの特徴でしょうか??

自分のことを感じるのは弱いのに他人を感じるのは強く
他人の感情に振り回されるのはしょっちゅう。

このHSPを知ったのは1年ほど前です
これを知り、本など読んだ時は涙が出ました
やっと分かってくれる人がいたって。
それこそ自分はそうなんだって認めたら楽になりました。

他人の感情ばかり感じないで自分の心を感じられるようにもなりました

今やってる仕事でこの性質が役立つ事もありますし
だからこの仕事だったんだなぁって納得です。
それにギャップが激しい人の心の奥の感情が分かるので
HSPを知らなかった時はなんだ不快感でしかなかったけど

自分の特徴を知ってからは
黒がみえる人は最初から深入りしないと言う事もできるようになりました。

職業で色んな施設に行くんですが色で感じます。オレンジとかピンクとか
時々グレーとか暗い時もありこう言う施設は次回は断るようにしています。
自分にとって気分良く働ける場所で働きたいですしね。

認めてしまうとなかなか便利なHSPだったりもします。

彼女は表向きは悪そうにしてます。周りはそのままを見てるけど
私はその奥に違うものがみえるんです。だからこそ気になってます。

でもここ3ヶ月ほどはツインソウルのことに夢中ですっかり忘れてました
マイナスな文を読んだり見たりしない方がいいって事を。