自分らしく・・・

ワクワクを探して!

自分の特性

 

f:id:spring1714:20170509220206j:plain

 

エンパスと言う言葉を書いたら思い出しました。

私はどちらかと言うとHSPの傾向の方が強いんですが

昔2年間くらい妊娠してるのが本人が分かる前になぜか分かり
しかも男の子か女の子かも同時に分かると言うミラクルな時期ありました。
性別は100%当たりましたね。本人気がついてないのに妊娠してるって
思ってもさすがにそれは言えなかったけどみんな数週間後に妊婦になってました。

顔に書いてあるんです、「私は男の子を授かってます」って。

2年くらいしたら全く分からなくなりました。
あれはなんだったんだ?って未だに不思議です。
これもHSPの特徴でしょうか??

自分のことを感じるのは弱いのに他人を感じるのは強く
他人の感情に振り回されるのはしょっちゅう。

このHSPを知ったのは1年ほど前です
これを知り、本など読んだ時は涙が出ました
やっと分かってくれる人がいたって。
それこそ自分はそうなんだって認めたら楽になりました。

他人の感情ばかり感じないで自分の心を感じられるようにもなりました

今やってる仕事でこの性質が役立つ事もありますし
だからこの仕事だったんだなぁって納得です。
それにギャップが激しい人の心の奥の感情が分かるので
HSPを知らなかった時はなんだ不快感でしかなかったけど

自分の特徴を知ってからは
黒がみえる人は最初から深入りしないと言う事もできるようになりました。

職業で色んな施設に行くんですが色で感じます。オレンジとかピンクとか
時々グレーとか暗い時もありこう言う施設は次回は断るようにしています。
自分にとって気分良く働ける場所で働きたいですしね。

認めてしまうとなかなか便利なHSPだったりもします。

彼女は表向きは悪そうにしてます。周りはそのままを見てるけど
私はその奥に違うものがみえるんです。だからこそ気になってます。

でもここ3ヶ月ほどはツインソウルのことに夢中ですっかり忘れてました
マイナスな文を読んだり見たりしない方がいいって事を。